ちゃわんむし

ゆるーくおはなしする。ももクロちゃんが大好き、あーりんが大好き。ジャニーズも好きなの許して。

頑張っている方へ

頑張っている方へ

2018年に出会えてよかった曲たちを紹介したいと思います。

2018年は私にとって就活の年でした。

ほんんんんんんんんとうに心が折れた。

私の場合は試験が一番大変でした。初めての挫折だったかもしれない。

そんな2018年はたくさんの曲たちに励ましてもらいました。

それを紹介し、頑張っている方の参考になればいいな。という想いで書きます。

(というか私の自己満である。だれもこのブログを見ていないはずだ。)

※ちなみに私はモノノフかつジャニオタかつハロプロが大好きなやつですので、偏りしかないです。ご了承ください。

 

ももいろクローバーZ 

☆笑ー笑(シャオイーシャオ)

ももかが卒業して、4人体制初めてのシングル。ほんんんとに名曲よ。

当時の私は試験が辛すぎて、この曲に励まされまくった。

とにかくMVが可愛すぎる。可愛すぎて可愛い。

なにより4人が笑顔でがんばろうとしている姿勢、想いに励まされた。

自然と笑顔になれる曲。ももクロの笑顔のパワーって本当にすごいと思う。

この曲聴くだけで「ああ、つらいこともあるけどとにかく笑ってがんばろう」って思えた、前を向けました。ももクロちゃんありがとう。

「会いにいくよ、きっと会いにいく にっこりしてる表情がうかぶ」

のところは完全に私に向けて歌ってくれてると思い込んでました。(幸せな思考)(こういうの大事)

 

☆クローバーとダイヤモンド

この曲はももクロちゃん10周年記念のベストアルバムに収録されている曲。

これが出た時、私はちょうど夢が叶わないとわかったときでした。

そんな心情と10周年直前に4人になって強くふんばるももクロちゃんを勝手に重ねていました。※私はよく自分と重ねがちです、ご了承ください。

「今までの悩み、苦悩は 明日の夢の種」

「今までの涙、苦労は 誰と何のため?」

ここの歌詞にね、本当に、救われた。

今までの自分を全部否定しそうになっていたときだったから、救われた。

「見えないゴール 不安な日もある めげずに前に進んでく」

ああああ、進まなきゃ。って前向きになれた。ここはさっきの歌詞のパートに比べてとっっても明るくなるパートの1番最初の歌詞なんだけど、だからこそ説得力がすごい。

あ、ももクロちゃんたちはもう前に進んでる。私も進まないと。ってなれました。

ももクロちゃんありがとう。

 

ニッポン笑顔百景

この曲は2012年のみたい、そんな年経ったけか。

まさかのこの曲。本当にね、ももクロちゃんは素敵な応援ソング多いけど、私の中ではこれは超応援ソング。

なにがいいって、そうだ!落ち込んでばかりじゃだめだ!とりあえず笑おう!

ってなれるんです。

「笑おう 笑おう さあ 笑いましょう こんな時代こそ 笑いましょ

笑おう 泣いたら負けだ なにくそ 笑いましょ」

ほんとにね、笑おう!しか言われてないけど、なんか笑顔になれちゃう。

そうだ、なにくそ笑ってやろうじゃん!!!負けてたまるか!!ってなる。

一番好きなのは

応仁の乱 大ききんさえ クリアして 現代 日本人」

です。応仁の乱と大飢饉にくらべたら自分の悩みなんて小さいな、確かに。笑おう。ってなります。(私だけかな?)

 

Get Z Go とか白金の夜明けもほんとにいい曲なんだけど。ここまでにしておく。

 

ハロプロ

☆これからだ! / こぶしファクトリー

この曲は5人体制はじめての曲。いろいろあったこぶしだからこそ、歌える曲だと思います。私はたぐっちが好きでした。でも今は5人のこぶしがとっても大好きです。

歌唱力抜群のこぶしファクトリーをよろしくお願いします。

この曲が発売されたときは本当に試験もあとも少し!のときだったかな。

時期ずれるけど、試験がだめだったときに本当に励まされた。

「落ち込んでばかりの毎日って損してない?」

「本番はこれからだ!失敗も糧に 今からだ!後悔乗り越えてゼロからだ! 戻れぬ過去を悩んじゃもったいない」

「見えない未来を悩んじゃもったいない 何度でもこれからだ!」

ポジティブな歌なの。これをこぶしが歌うからよりそう思うんだけども、

ちょうどそのときの私と重なって、あああああそうだよね、落ち込んでばかりの毎日なんてだめだ、これからが大事なんだ!!!!!って本気で思わせてくれた曲。

本当に助けられた。こぶしファクトリーありがとう!

 

臥薪嘗胆 / アンジュルム

この曲は2015年の福田花音ちゃん参加最後のシングル。福田花音ちゃんは私の推しメンです。かにょん好き。

これからだ!!!なんてポジティブなことを言ってられなくなったときに聴いていた曲。ゼロからだ、なんて言ってらんないの!って思っていたとき、開き直らせてくれました。

「消極的だね たった一度の人生じゃないか 負けることない 挑戦だなんて 意味ないじゃないか」

「悲観的だね たった一度の失敗じゃないか 挫折知らない人間だなんて 尋常じゃないさ」

まず、この曲のいいところは失敗や挫折をした?当たり前じゃんそんなの。みんなそうだよ?って改めて教えてくれるところが良い!

「情けないくらいに 打ちのめされ 這いつくばって 傷つくことも大切さ」

このサビの歌詞がいい。そうだ、そうじゃん、別にここまできたら這いつくばってやってやるよ!!!!ってなれる、なれた。

そのあとの2番の歌詞もまたいいの。

「強い敵まで たった一撃じゃ シラけるじゃないか

忘れられない屈辱だなんて 上等じゃないか 過剰までの自意識 自分に言い聞かせる」

強気でいきなさい って教えてくれた。弱気になってたら戦えるものも戦えない。

過剰までの自意識を自分に言い聞かせて、戦う。

「見返すまでは正直笑われたって 知りません」

笑われるかもとか外野のことなんて気にせず、強気でいけえええええ!って背中を叩かれている感じ。今までの応援ソングにはなくて好き。

がんばろう!これからが大事だよ!

ではなくて、

え?挫折した??もっと強気でいけよおおおおお

と怒られながら励まされている感じ。いい。

極限まで落ち込めばすぐに前向きなんて無理、だからこういう曲は本当に良い。一回強気になってみな!だってよく考えてみ?倒せない敵はいないけど、すぐ倒せたら面白くないでしょ?ってさばさばした性格の女の子に励まされた気がした!

極限まで落ち込みに落ち込んだら、この曲聴いてひらきなおってみましょう。

アンジュルムありがとう!

 

ジャニーズ

☆Prince Princess / Prince(岸くん、岩橋くん、神宮寺くん)

この曲は今をときめくKing&Princeのうち岸くん、岩橋くん、神宮寺くんのジャニーズJr時代Princeのときの曲。

この曲は本当に名曲。3人が天才なのはもちろんなんだけど、なんだ、ふざけてる?って曲名に思えるんだけど、試験勉強中私はこれで精神保ってた。

「見た目より 重いバッグ たくさんの 君の夢 詰め込んで その肩に かけていたね」

いやこれ私のことおおおおおおおおお!!!!まじで教材がたっくさん入ってる重いバッグを持ってた、夢つまってた、そうなの、ありがとうわかってくれて、そうなの。

ってなってた、まじで。(オタクこわいね。)

これだけの理由ではないよ、なんかね、とってもあたたかい曲なんですよ。必ずしも順調にここまできた3人ではないからこそ、ファンを想って歌っているからなのかな、本当にあったかい曲で癒されてた。

「だれもがこの星の 大切なprince princess 未来は君の手にたくされる

ボロボロになっても ダメダメになっても 立ち直れる君はPrince Princess」

「ボロボロの涙で ビショビショになっても 立ち上がれる君は Prince Princess」

あのね、深いと思うんですよ、この歌詞が。

だれもがこの星の主役だし、もちろん君も。転んでぼろぼろでもそう。

だってそんな転んでも立ち直れてる。すごいよ!!!!!!

って励まされた気がしたんですよね。いやそうなんです。

ってこの曲になんど助けられたことか。本当に本当にありがとうPrince!

 

☆勝つんだWin /  King&Prince

この曲はKing&Princeがジュニア時代に歌っていた曲。(King&Princeではないやや違ったグループ名だけど許して)

私がきんぷりさんにはまったのはももかが卒業を発表してすぐのこと。

そんなときに出会った1曲でしたね。(誰かとの出会いみたいに言ってもうた。)

どんな曲名やねーんとか思ってたらとんでもない名曲。大好き。

「デカイ夢追いかけて 何があっても 上に上に上に行こうぜ」

「こんなとこで終われない 何があっても前に前に前に行こうぜ」

まーーーじで無敵に強い牙をむくライオンにも負けにくらいに強いきんぷりだからこそ歌える曲です!!!!が、

試験勉強中の私には響いた。

私もデカイ夢追いかけてたから上に上にいかなきゃ、いくためにがんばらなきゃ。

こんんんなにかっけえ無敵のきんぷり6人でもこんなとこで終われないってデカイ夢追いかけて突っ走ってるんだから、わたしも負けずにはしらなきゃってなりました。

向上心よ、こんなとこで終われない。何度つぶやいたことか。

この人たちのファンであるために、もっと私も上へいかないとってなるのは私独特のオタクマインドなのかなあ?

 

 

曲だけではなく、アイドルが前向いて次のステージまでどんどん走っていたから、私もがんばろうって思えた瞬間がたくさんありました。オタクでよかったと思えるときです。彼女、彼らたちの頑張りに負けないぞ!って勝手にいつも燃えてます。

それでいくつもの困難を乗り越えました、ありがとう!私の推し!!!

要はアイドル最高です。